2015年9月19日土曜日

自転車のチェーンのメンテと革靴のお手入れに関してメモ

○チェーン掃除のやり方とか


チェーンのメンテナンスについて
http://ameblo.jp/shigewrappin/entry-11539013639.html
チェーンの構造と注油箇所
自転車用オイルの種類

要は
1.パーツクリーナーを注油箇所に勢いよく吹き付けるx数コマ
2.ぼろ布で拭く
3.綺麗になるまで1と2を繰り返す
4.注油箇所にオイルを1滴ずつ置くx数コマ
5.ぼろ布で拭く
6.全部のピンに4と5を繰り返す

自転車専用品を使いたいなら自転車屋、安い汎用品で良いならホームセンターで売ってる。

・ホームセンターにある製品例
AZコンプレッサーオイル
AZエアツールオイル
ディグリーザー(パーツクリーナー)の一例



○革靴の手入れについて


フルコース
ノーマルコース
汚れを落とす洗浄液について

フルコースは買うものが多いし、そもそも3万円未満の靴って革の質が良くないので
そんなにお手入れしても無駄と言われてるのでノーマルコースでOK
最低買うものは
乳化性靴クリーム1個(革の色でも良いけど無色でも良いらしい。安い革はそんなに色が入らない)
豚毛ブラシ1個
馬毛ブラシ1個

靴には水分、油分、蝋の3つが要るらしいんだけど、
乳化性クリームは全部配合されてるからそれだけあればとりあえず何とかなる

手順要約
1.馬毛ブラシで埃落し
2.豚毛ブラシにクリームをちょこっとつける(豆1個分くらいとか)
3.2をちょんちょんする感じでとクリームを靴の前、後ろに置く(均等に塗れるように)
4.そのまま豚毛ブラシで全体をわしゃわしゃ磨く
5.磨いたら一度乾いた布で乾拭きする(しなくても良いかも)
6.個人的には馬毛ブラシで最後に全体を磨くと良い感じになる気がする(しなくても良い)

オプション(フルコース)
1.1 ステインリムーバーを布に付けて靴全体を軽くふく(磨いたらダメ)
1.2 レザーローション、デリケートクリーム等を使って革に柔軟性を出す(ブラシor布)
7  油性ワックス(kiwiとか)を布にとってつま先を磨く

乳化性靴クリームは定番のモウブレイ、サフィール、ブートブラック等それぞれ1000円以下
サフィールノワールとかコロニル1909とかイングリッシュギルドとかの2000円前後の高級品も売ってある

汚れ落としの定番はモウブレイのステインリムーバーとか
(デリケートクリーム、レザーローション等でも十分とも言われる)

キズで白くなってるとこを黒く着色したいならこういう補修専用クリームもある

0 件のコメント:

コメントを投稿