2014年12月6日土曜日

Aurora 4X 20日目

未知との遭遇



まずは設計ミスの報告


地上部隊を輸送するエイ級にジャンプドライブを搭載したエイA級だが、
Construction Brigadeを乗せようとしたら乗らないと言われた。
4旅団搭載可能なはずと思い本家wikiを調べると、
Construction Brigadeだけは搭載するのに5旅団分のスペースを1つの船に
必要とするらしい。
複数の船に分割して載せる事は出来ない。

よって、5旅団分のスペースを持ったエイB級を再設計した。
いやはや上手くいかないものだ。Refit待ち。

探索


なっかなか未知との遭遇が無いもんだから記事も書かずにひたすら探査隊を飛ばしていた。
ブラックホールも調査してみているが、速度低下と常に燃料を消費するというコンボで
時間はかかるわ燃料切れになりかけるわと結構厳しい。
他にはSirius星系、Mu Herculis星系、Gliese 638星系、GJ1227星系、HIP79762星系を探索した。

HIP79762星系を調査したところ、5つの未確認星系が発見され、
そのうちの一つ、GJ1238星系では第3惑星がコロニーコストx0.98とかなり低く、
興味を引いたが温度が-33.6度と人間用のテラフォーミングは難しそうだった。
正直、この時点で生命はいないと思ったが、念のため探索を行うよう指示した。

未知との遭遇


2049年11月26日、第1調査部隊から連絡が入った。
酸素が有り、コロニーコストが低いものの表面温度-33.6度の極寒の星、
GJ 1238-A IIIにて未知の知的生命体、仮称GJ 1238 Aliens #357と遭遇。
母星からの電磁波の規模は26639と地球の電磁波規模の約半分。
さっそくCtrl+F5もしくはシステムマップの右端のアイコンから外交画面を開き、
Political Relations(社会的関係?)タブでエイリアンの詳細を確認する。
これが今回初遭遇したエイリアンの顔か。
とりあえずキュッチャニアプレイレポEP16を見ながら外交チームを割り当てる。
地質、遺跡調査チーム同様、F2の画面からTeamタブに入り、
Diplomatic(外交)のチームタイプで探せば良いようだ。
幸いにして多くの外交スキル持ちの人材が遊んでいるようなので
有能な者から5名を割り当てる。合計130となかなか良いスキル値ではなかろうか。
チームを作ったら上の画像のPolitical Relationsタブの左下、
Assign Diplomatic Team から先ほど作ったチームを選び、Assignボタンを押す。
さて、どういった反応を取るだろうか。
戦争か?戦争なのか?こんにちWar?

とりあえず調査団にはそのまま星系の調査を続行してもらうことにする。

テラフォーミング


Mu Herculis-A IIIという前に書いた植民有望な惑星にようやくテラフォーミングの設備が到着した。
操作方法がよく分からないが、とりあえず以下のように設定してみた。

酸素が0.15atmまで増えると良いのだが。

エイB級


ようやく完成した兵員輸送船エイBだが、1部隊乗せるのに10日かかるらしい。
もう少し乗り降りが早くならないものか・・・
とりあえず数か月かけて乗り込ませることが出来たので、Luytens Star-A IIIの遺跡に派遣する。
派遣した後どうすれば良いのだろうか・・・

ブラックホール探査終了

一応1つの未探査星系、WISE 0410+1502-Aが確認できた。
労力の割には…まぁ見つかっただけ良いとしよう。

エイリアン遺跡の調査


エイB級から降ろした建設旅団は自動で遺跡の復元を行っていたらしい。
12個のうちの1つの再建を試みたが失敗したと報告してきた。
残り11個になったのでまだまだチャンスはあるらしい。頑張れ!


今日はこの辺で。

7 件のコメント:

  1. 現在2101年(2015年開始)ですが、テラフォーミングや採掘はとにかく数が重要だと感じています。3つのテラフォーミングモジュールを備えた惑星改造艦200隻を揃えた所、21気圧の惑星を7年ちょっとでコロニーコスト0に持っていく事が出来ました。
    また億単位の埋蔵量を持つ惑星に対し自動鉱山6000を持って採掘に当たった所、アクセス0.1の鉱床からでも毎年一種類辺り53000トンの鉱石を掘り出す事が出来ています。

    返信削除
  2. Cargo Handling Systemを積んでないのでは?
    わたしも最初の客船を設計したときに装備するのを忘れて、積み下ろしに莫大な時間がかかりました。どうも積み下ろし関係全てで効果あるっぽいです。
    あと星の方にSpacePortがあると早くなるっぽい。

    F9で出る画面の右上に現人類の対応できる環境が出ます。
    あとはSafe Greenhouse Gasを入れると気温が早く上がってお得。

    うちは2072年まで来ましたが、いまだに誰もいません。
    まああまり遠くまで探索はしてないんですが。

    あと、こちらの見落としかも知れませんがSector Comandは設置されてます?
    長期的には重要です。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    テラフォーミング施設が思っていたよりとても大きいようで、10個くらい生産は終わったのですが輸送艦8隻程度では1往復で1.6個と全然運べて無いようです。
    船用のテラフォーミング設備は貨物庫と同じサイズなので船用のモジュールの方が
    輸送のコストパフォーマンスは5倍くらい良くなるようですね。
    テラフォーミング船を考えてみます。

    6000個のオートマイナーですか、すごい・・・
    今はまだ300個くらいを太陽系内の惑星で掘ってるだけですね。
    地球の資源は枯渇しかけているのでそろそろ地球の500個くらいあるmineも自動化してばらまきたいところ。
    今必要なのは研究所とオートマイナーだけだなと思ってそれ以外は作っていませんがw
    そのうちいっぱい増えるはず…
    今のmine1個当たりの採掘量は年間14トンxアクセス値なのでそのレベルに達するには先がながそうです。

    Cargo Handling System積んでませんでした。いやはや、まさか部隊を乗せるにもそれが必要だとはw
    1部隊につき10日くらいかかってて要るのかなーとは思いましたが、やっぱ要るのですね。
    今度改装しなければ。

    テラフォーミングに関しては酸素を0.1~0.15にすればMu Herculis-A IIIはコロニーコストがゼロになるはずなのでとりあえずAdd Gasにチェックを入れて0.15にセットしたものの、いつ効果が目に見えてくるのやら。
    年間0.001atm/個なので2か月たてば0.0001の位が動くはずなのですが今のところは動きなし・・・設定間違えてるのかな・・・

    Sector Comand・・・そういうのが有るのか()
    地球の管理者は1日目に決めましたがそれ以外何も・・・
    Naval Organizationとかもしなきゃいけないなと思いつつまだやってませんw
    Task Forceとかいう奴とはまた別ですよね。う~ん、どこだろう・・・

    返信削除
  4. まだ客船を作ってませんよね? ということは人も運んでないのでは?
    オートマインとマスドライバーが例外的なだけで、たいていの施設は稼動に人が必要です。
    人が働くにはコロニーコストに応じたインフラが必要なので、先に生産して輸送しておく必要があります。

    という手間がはぶけるテラフォーミング船はいい選択肢かも。
    重さが違うのは知らなかった。ちょっと試してみようかな。

    Sector Comandはリサーチのロジスティクスにあったような。
    研究すると建設できるようになり、設置するとセクター管理者が置けるようになります。
    SystemMapの右から4つ目のアイコンのセクター画面で管理する星系を選択できます。
    効果は割り引かれるっぽいですが、複数の星系に管理者のボーナスが及ぶようです。
    太陽系のみでもボーナスは受けられるので、設置して損はありません。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    あ、テラフォーミングって人口が必要でしたっけ…忘れてたorz
    これはテラフォーミング船作るかなー。
    システムに振り回される日々w まぁそれはそれで楽しいですがw
    こうして先人の知恵を借りることが出来なかったらと思うとぞっとしますが。

    そういえば冷凍して運ぶコロニー用の人口輸送船と客船と言うのはまた別ですかね?
    どちらも未開発ですが、とりあえずテラフォーミング船を作ったら人口を運ぶ船も作らねば…

    Sector Comandについてリサーチを探していたらどうやら前提技術が未研究だったようです。とりあえず研究を進めてみます。

    返信削除
  6. 客船は使った事がありませんが、あまり効率が良さそうには思えませんね。私は57万人運べる20万トンのColonyShipを100隻保有していますが、これで円滑な植民が出来、今のところは不都合がありません。またコロニーコストが高い惑星をテラフォーミング施設で改造するには、膨大な量のインフラを運ばなければならず、インフラとテラフォーミング施設と人間という三つの物を運ばないと稼働しないという点に面倒臭さを感じたので最早全く使わなくなりました。惑星の改造はテラフォーミング艦を大量建造して物量任せに済ませてしまっています、船はそれ単独で機能するので効率的でもありましょう。あとコロニーコストを0にしてから植民を開始しているので、インフラはもう作っていませんね。

    返信削除
  7. 客船と書いてしまいましたが、客船装備は旧技術に属する物のようで、超技術が開発された後ではICBMなどと同様にほぼ無意味な技術です。
    この世界では冷凍設備を付けた船が実質的な客船です。

    とりあえず5隻ほど作ってみたけど、テラフォーミング船は、わりと簡単に開発、建造できるのに、施設よりも運用が楽で効率がいい。
    商船だと維持費0というのが拍車をかけている。
    ちょっとバランスブレイカーな気がするくらいだ。

    返信削除