2014年10月1日水曜日

Aurora 4X 8日目

さくっと調査回

調査結果

アルファケンタウリやLuyten 726-8星系で資源調査やジャンプホールの調査を行った。
しかし、Luyten 726-8星系の資源調査はひどいもので、2年近い歳月をかけ多くの衛星を調査したがほとんど空振りに終わった。
それは、指令を最寄りの天体(惑星、月、小惑星全て)を調べるとしたため、多数の衛星を最初に調査し、主星を調べる時間が少なかったせいである。
いったん地球に帰還したのち、先に惑星、後に衛星を調査するよう指令を再設定すると、ちゃんと重要度の高い惑星から調査が始まった。

途中、センサーが急に2個連続で故障したため、地球に帰還した。
現在2031年の5月末で、
Luyten 726-8星系にて見つかった資源は以下のとおりである

Rocky Planets: 8   Surveyed: 8
Gas Giants: 2   Surveyed: 2
Moons: 50   Surveyed: 18
Asteroids: 0   Surveyed: 0

Luyten 726-8-B I
Duranium 49 282 590  Acc: 0.3
Mercassium 7 695 076  Acc: 0.9
Sorium 13 860 730  Acc: 0.1

Luyten 726-8-A I
Duranium 7 068 800  Acc: 0.4
Neutronium 1 742 400  Acc: 0.6
Gallicite 5 382 400  Acc: 0.1

Luyten 726-8-B II
Duranium 15 680 000  Acc: 0.5
Neutronium 153 664  Acc: 0.5

Luyten 726-8-A II
Mercassium 4 326 400  Acc: 0.2
Gallicite 389 376  Acc: 0.2

Luyten 726-8-A IV
Sorium 434 000  Acc: 0.8

また、アルファケンタウリ星系にて見つかった資源は以下のとおりである

Rocky Planets: 2   Surveyed: 2
Gas Giants: 4   Surveyed: 4
Moons: 43   Surveyed: 18
Asteroids: 0   Surveyed: 0

Alpha Centauri-B I
Duranium 279 752  Acc: 0.9
Boronide 915 849  Acc: 0.9
Mercassium 1 069 156  Acc: 0.5
Vendarite 43 681  Acc: 0.7
Corundium 48 400  Acc: 0.7

Alpha Centauri-B II
Vendarite 4 064 256  Acc: 0.3

Alpha Centauri-B III
Sorium 286 338 000  Acc: 0.8

Alpha Centauri-B III - Moon 10
Duranium 15 488  Acc: 1
Tritanium 2 916  Acc: 1
Boronide 2 601  Acc: 1
Corundium 2 916  Acc: 1
Gallicite 5 476  Acc: 1

Alpha Centauri-B IV - Moon 5
Tritanium 6 220 036  Acc: 0.2

Alpha Centauri-B V
Sorium 97 200  Acc: 0.4

まとめると、今のところ、太陽系外では
Luyten 726-8-B IがMercassium
Luyten 726-8-A IがNeutronium
Alpha Centauri-B IがBoronide
Alpha Centauri-B IIがVendarite
を得るのに良さそうな星である。

ついでに、太陽系内のガス惑星以外の主な資源星は

Venus
Duranium 51 685 870  Acc: 1
Sorium 1 937 373  Acc: 0.1
Corundium 1 322 044  Acc: 0.1

Earth
Duranium 423 369  Acc: 0.9
Neutronium 76 946  Acc: 0.6
Corbomite 43 131  Acc: 0.4
Tritanium 34 069  Acc: 0.9
Boronide 50 569  Acc: 0.9
Mercassium 170 138  Acc: 0.5
Vendarite 55 261  Acc: 0.8
Sorium 175 111  Acc: 0.8
Uridium 139 261  Acc: 0.8
Corundium 266 369  Acc: 0.9
Gallicite 43 946  Acc: 0.6

Ganymede
Corbomite 755 253  Acc: 0.3
Gallicite 2 931 191  Acc: 0.1

Tethys
Tritanium 44 950  Acc: 0.9
Vendarite 16 095  Acc: 0.8
Corundium 228 261  Acc: 0.7

となっており、
VenusがDuranium
GanymedeがCorbomiteとGallicite
TethysがCorundium
をそれぞれ期待されている。
現在マンボウ級輸送船により各惑星に採掘機とマスドライバーを投下中。

まさかのガス欠


太陽系内でマンボウ級により各設備を輸送している途中、Refuel命令を入れ忘れたことにより、
輸送船が燃料切れで宇宙空間を航行中に停止するハプニングがあった。
調度マンボウS級が完成してシップヤードに停泊していたため、燃料切れのTGに合流、
燃料の均等分配により燃料を補給し地球に帰還した。
燃料補給はこまめにコマンドを入れた方が良さそうだ。

ところでジャンプについて


ジャンプ誘導艦トビウオ級であるが、これは1機の軍用ジャンプドライブを装備している。
しかし、分類としては民間船になっているようだ。
分類が民間船でも軍用ジャンプドライブで問題なく飛べるのであれば、軍艦指定にしたサンマA級は不要だったのではなかろうか。燃費の良いサンマ級に戻すことを考えてみる。


今回は資源の調査に多くの時間がかかってしまった。
数年が経過しいくつかの技術も得ることが出来たので、いい加減軍艦の設計に入ろうかと思う。
また、地球外惑星への有人入植もそろそろ考えるべきかもしれない。
いい加減地球の生産力に不安を覚え始めている。
可能であればテラフォーミング等も行いたいが、適した星の条件等もイマイチ分からない・・・
このゲームがあまりにも手探り過ぎて何をするべきなのか分からないことも問題だ・・・

2 件のコメント:

  1. プレイ日誌、楽しみに読んでおります。私も以前途中までauroraすすめたのですが、
    兵器搭載がうまくいかず(なぜか戦闘機が迎撃できない)、あと日本語での情報もあまりないことから、すっかり途中で辞めてしまいました。
    こちらのようなプレイ日誌を見つけて、喜びひとしおです。すこし、元気がでてきたので、そのうち、auroraプレイ再開してみようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!こんな雑な日誌でも楽しんでもらえているようで恐縮です。
      戦闘艦はそろそろ作らないといけないなと思いつつその複雑さからなかなか手が出ず…いい加減やらねば(汗
      もし再開される際はもし余裕が有りましたら日誌を書いて見せてくださいw

      削除